Xbox Oneの基本画面、ダッシュボードの操作のあれこれをご紹介します。

※ダッシュボードの説明はWindows10 Spring Updateの物です。 Xbox Oneのバージョンアップにより画面レイアウトが変更されている可能性があります。

 

ダッシュボードの見方

基本的なダッシュボードの見方は上記の通りです。

ここに左スティックでカーソルを合わせてAボタンで決定します。

 

  • 例えば、ストアに移動したい場合は、一番上のメニュー切り替えにカーソルを合わせて、「Store」を選びAボタンを押してください。
  • ダッシュボードではYボタンを押すといつでも検索画面に移動します。 アプリやゲームを検索したいときはYボタンを押しましょう。
  • カスタマイズスペースは自由にアプリやゲームなどを配置し、自分好みのホーム画面を作ることが出来ます。

 

マイコレクション(ゲームとアプリ一覧)

ゲームとアプリの一覧を開きたい時は、マイコレクションを選びます。

ダッシュボードのトップ画面の左下にあります。

マイコレクションでは所有しているゲームやアプリの一覧が表示されます。

起動したいアプリを選んでAボタンで起動。

アプリの上でメニューボタン(スタートボタン)を押してお気に入りのアプリをグループやホームに追加したり、ゲームや追加コンテンツの管理、アンインストールが行えます。

 

ホームに追加する

アプリや機能はホームに追加することで、ダッシュボードをカスタマイズできます。

 

マイコレクションでお気に入りのゲームやアプリを選び、メニューボタン(スタートボタン)を押し、ホームに追加を押してみましょう。

ダッシュボードに選択したゲームの項目が追加されます。 この画面にはゲームの最新のシェアされた画像やグループを探すの状態などが表示されます。 またゲームを起動するのもここから行うことが出来ます。 いつもプレイするタイトルはこれで追加しておきましょう。

 

ピン止めを活用する

ダッシュボードでピン止めを行うと、好きなゲームやアプリをまとめておくことが出来ます。

ピン止めにアプリやゲームを追加したい場合、マイコレクションから任意のアプリやゲームでメニューボタン(スタートボタン)を押し、「グループに追加」を選び「ピン止め」を選ぶことで追加できます。

ピン止めはビューボタン(セレクトボタン)を押すと移動できます。

不要なピン止めはメニューボタン(スタートボタン)から外すことも出来ます。

 

スマートフォンのホーム画面のように、よく使うゲームやアプリはここでまとめておくと良いでしょう。

 

Mixer

マイクロソフトのストリーミング配信サービス、Mixerの実況生放送番組の中からピックアップされた番組が表示されます。

あなたのフレンドの配信を見たり、いろいろなゲーム配信者の動画を見ることが出来ます。

 

コミュニティ

Xboxのコミュニティやフレンドのタイムラインです。

「何かシェアしてみましょう」からつぶやいたり、フレンドが最近解除した実績を見たり、Xboxで今何が流行っているのかなどを確認することが出来ます。

 

※余談ですがここで確認したり投稿するよりもスマートフォンやパソコンのXboxアプリから利用した方が使いやすいかもしれません。

 

ストア

Xboxのストアです。

ゲームやアプリ、映画などを購入することが出来ます。

 

Microsoft Store (マイクロソフトストア)