Xbox の実績の世界についてご紹介します。

 

実績・ゲーマースコアって何?

Xbox Live 実績およびXbox Live ゲーマースコアとはXboxゲームをプレイすることでためることが出来る数字のことです。

「ステージ1をクリアした」「敵を100人倒した」「隠しエリアを発見した」「ヘッドショットを30回決めた」などゲーム毎に様々なお題が設定されており、プレイヤーのゲームの進行状況などを示すのにも使われます。

  • 実績とは – お題をクリアした数のこと
  • ゲーマースコアとは – お題毎に設定されたポイント数、基本的に難しい実績だとポイントが高い(例:「ステージ1のボスを倒した 10G」、「最後のボスを倒した 50G」)

 

ゲーマースコアの獲得できる数字について

ゲームタイトル毎に基本的に1000ポイントまでゲーマースコアが設定されている。 一部大作タイトルでは3000を超えるゲーマースコアを手に入れられる物があったり、逆にXBLAの小規模な作品では200ポイントまでしかゲーマースコアがないものも存在します。

ダウンロードコンテンツやアップデートで実績が追加される場合もあります。

 

実績が獲得できるゲームタイトルについて

Xbox Oneで発売されているほぼすべてのゲームで実績を解除することが出来ます。 ただしゲームではないアプリ、初代Xboxのゲーム、クリエーターズプログラムの作品(小規模なインディー作品)については実績がありません。

 

ゲーマーズスコアランキングについて

Xboxガイドの実績から毎月のフレンドのゲーマースコアランキングを確認することが出来ます。 フレンドがこの月はXboxを良くプレイしていたことなどの目安になるかもしれません。

 

全世界のゲーマーの実績を知る

TrueArchievementsという英語サイトで実績やゲーマースコアの統計を行われています。

→TrueArchievements(外部サイト)

 

実績の獲得方法が知りたい・調べたい

実績の獲得条件がわからない場合や攻略法が知りたい場合、実績Wikiを参考にすると良いかもしれません。

→Xbox One実績Wiki(外部サイト)

→Xbox 360実績Wiki(外部サイト)

 

実績獲得時にTwitterに自動投稿して欲しい

ファンが運営するサービス、箱ショットSに実績をTwitterに自動投稿する機能があります。

→箱ショットS(外部サイト)

 

Microsoft Store (マイクロソフトストア)