Xbox OneXbox Liveには多数のサービスがあります。

今回はXboxの機能の1つ、Xboxクラブ機能について解説したいと思います。

 

クラブとは?

Xbox Liveを使って同じ趣味の仲間を見つけることができる”クラブ”機能。

メンバーとテキストチャットしたり、ゲームを遊ぶ日程を決めて集まることができます。

Xboxはぶっちゃけ日本国内ではそれほど人気がないので、なかなか仲間を見つけるのが難しいという場合もありますが、クラブで好きなゲームが同じ仲間を見つけてメッセージを送ることで、同じゲームを遊ぶ仲間を探すことができます。

クラブを作成する

Xbox Liveクラブを作成するのはとっても簡単。

Xboxクラブ画面から最大3つまで自分のクラブを作成できます。

クラブを管理する

Xbox Liveクラブを招待したり、管理する方法は上記の動画でご確認ください。

 

クラブに参加する

Xbox クラブに参加するには、参加申請を行い、クラブリーダーの許可を得ることができれば正式に参加することができます。

参加してみたいクラブがあるか探すにはクラブ画面から好みの内容で検索してみましょう。

XXX(ゲームタイトル) JAPAN」などで検索するといろいろと引っかかるかもしれません。

https://support.xbox.com/ja-JP/xbox-one/xbox-live/join-club

Microsoft Store (マイクロソフトストア)