Microsoft(nokia) 機種

Surface Book2、Surface Studio、日本仕様版はXbox Wirelessが動作せず?

2018-10-04-21-44-14

 

Surface Book 2 15インチモデルを購入して早1週間ほどですが、未だにXbox Wirelessでの接続に成功していません。

私と同じ症状を訴えている方も数名いらっしゃるようなので、ちょっと問題をまとめました。

 

問題

Xbox WirelessとSurface Book2が接続できない(Surface Studioも接続できない)

 

サポートセンターの方もよくわかっていないであろうXbox Wirelessとは何なのかという人のためにちょこっと解説しますと、マイクロソフトが作ったゲーム用の無線規格です。 Xbox Oneと同じ通信規格で、最大8台のコントローラやXbox One用アクセサリーと接続できます。 勘違いされやすいところなのですが、Bluetoothとは別の規格で、Bluetooth接続よりも安定して低遅延で接続できる規格となっています。

 

対応のSurface デバイス

Surface Book 2

Surface Studio

 

※2018年4月現在

 

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

 

公式の接続手順

接続手順は公式サイトにも公開されています。

 

    1. コントローラーで、[Xbox] ボタンと [接続] ボタンを長押しして、コントローラーを発見可能にします ([接続] ボタンはコントローラー上部にあります)。
    2. Surface で、[スタート] ボタンを選択し、[設定][デバイス][Bluetooth とその他のデバイス] の順に選択します。

    3. [Bluetooth またはその他のデバイスを追加する] > [その他すべて] を選択します。[Xbox ワイヤレス コントローラー] を選択し、その他の指示が表示される場合は、その指示に従ってください。その後、[完了] を選択します。

 

→(公式サイト)Surfaceでゲームプレイ

 

しかし「その他すべて」を選んでも一覧にXboxワイヤレスコントローラーは表示されることはありません。

 

 

改善のために試したこと

・発売したばかりの新品デバイスですぐに試した→成功せず

・Windows Updateの後で試した→成功せず

・公式のSurface Driverを入れ直して試した→成功せず

・サポートに言われたとおりWindows ISOをDL→実行後試す→成功せず

・サポートに言われたとおり工場出荷状態に初期化→成功せず

 

サポートセンターにはSurface Book 2 15インチモデルが存在しなかったため、サポートセンターのSurface Studioで試してもらいましたがこちらも成功していません。

 

手順がおかしいのではないかと思うレベルかもしれませんがYouTubeではこの方法で接続できるという海外の方がアップロードしている動画がありますし、公式サイトにも記載されています。

Bluetooth接続やUSB優先接続では問題なく通信できますが、せっかく対応機種を買っているのに使えないのは気持ち悪いのでもう少し調べてみるつもりです。

 

 

 

 

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Microsoft(nokia), 機種