先日マイクロソフトにお邪魔してきた時に伺ったSurface Book 2の魅力をまとめてみました。
ちなみにこのSurface Book 2、15インチモデルは実際私も購入して使っている…というか今この記事を書いているマシンです。
私の使用レビューについてはこちらをご覧ください。 →Surface Book 2徹底レビュー! 使い心地、前モデルとの比較など。
最高スペックのSurface
Surface Book 2はノートパソコンにもタブレットにもなる2in1 Surfaceで、現在最も性能が高いSurfaceです。 デスクトップタイプのSurface Studioよりもプロセッサーなどの性能は高いので、その分お値段も高いのですがスペックを求める人にはうれしい機種だったりします。
利用者としては基本的には写真家やグラフィックデザイナーを想定しているとのこと。 というのもSurface Book 2は高性能なグラフィックボードを搭載しているので写真やデザインの作業がスムーズに動くという特徴があります。また、私のように高性能なグラフィックボードが搭載されていることからゲーム用途で使うユーザーも多いとのこと。
Surface Book 2は当初重量が重いことなどからあまり注目されてなかったようですが、結構好調なようです。
ライバルMac Book Proと比べても魅力的
Surface Book 2のライバルは価格帯も近いMac Book Proが想定されているようですが様々な点でSurface Book 2が優位とのこと。
具体的には次のような点です。
・Intelプロセッサは最新の第8世代を搭載している
・グラフィックボードNVIDIA GEFORCE搭載
・画面の解像度がより高く、高精細
・Surface Dialに完全対応
・バッテリーの持ちも長い
・フルタッチ操作に対応
・USB-AのフルサイズのUSBポートも搭載
・カメラもフロントとリアの両方に内蔵
・Officeが初めから搭載されている
・Windows Helloによる最新のセキュリティ
海外ではMac BookとSurfaceの比較CMも公式で多数出ていますが、改めて比べると結構多くの点でSurfaceの方が優位なようです。 とは言っても、毎年新モデルが出るたびにイタチごっこになる部分も多いと思われます。
まとめ
Surface Book 2の15インチモデルに関しては私のお気に入りの機種ということもありこれまでも記事を書いてきましたし、今後も書いていくことになると思いますがやっぱり高性能を求めている人向けのマシンです。
その分重量や大きさも重いので、気軽におしゃれに使えるSurface ProやLaptopとは一見似ているようで結構コンセプトが違ってそうなマシンなのですが、ヘビーに使いたい人にはおすすめですよ。
--