ここ数ヶ月にわたってBingチャットとChatGPTの話題はSNS上やテレビのニュースでもよく目にするようになったかと思います。どちらか一方をこれから使ってみたいと考えている人もいるかも知れません。今回はBingチャットがChatGPTよりも優れている点を紹介します。
Bingがおすすめな理由
最新の知識を得ることが出来るBing
ChatGPTは最終的にはインターネット上の知識を探す機能が追加される予定です。現在一部のテスターはこの機能を試しています。しかし現時点では一般公開されていません。ChatGPT 3.5は実際に2021年までの知識しか備えていませんでした。
一方でMicrosoftのBingチャットはBingによる検索エンジンと最新のGPTが使用されています。つまり、常に最新のインターネット情報にアクセスでき、最新のGPT-4を使った情報から文章が生産されます。
これによる違いは例えば最新の情報や作品、人物、キャラクターなどを調べたいときに大きく影響します。
例えば人気の配信者が次に配信する予定を聞いたり、最新の映画の話題を聞いたりするのにもBingチャットは有効です。しかしChatGPTはオンラインにリアルタイムで接続されてはいないため、こういった事実を確認することは簡単ではありません。
Bingチャットはより自然に、親身に会話してくれる
Bingチャットと比べるとChatGPTはやや素っ気ない回答を行います。一方でBingチャットは比較的人にフレンドリーなAIを目指しており、マニアでなくともとっつきやすい環境となっています。
またBingチャットのモバイルアプリでは音声検索もサポートされており、まさにだれでも使いやすい物となっています。ChatGPTでは正式にはサポートされていません。
このことからコンピューターが苦手な人でも使いやすく、ユーザーフレンドリーな存在です。
Webを組み合わせることが出来る
BingチャットもChatGPTも大きな文章やWebサイトの要約が可能ですが、使うのにはやや知識が必要となります。一方でMicrosoft Edgeを使えばサイドバーに統合されたBingチャットがすぐに思い通りに要約してくれます。
Bingチャットを使うのにWebページから離れる必要はありません。Bingチャットのサイドバーから「このページの要約を教えて」というだけで要約をまとめてくれます。
初心者でも使いやすいBingチャット、上級者なら自由度の高いChatGPT
チャットボットは今のところBingチャットがだれもが使いやすく、ChatGPTはプロンプトやカスタマイズを行いを使いこなすことが出来れば便利な物です。もちろんすべての人が同じことをやりたいわけではありませんので、状況によって便利なツールは異なります。例えばBingチャットにも欠点があり、会話中過剰に不適切なものに反応しテキストを隠してしまうことがあります。
私はどちらのツールも毎日試していますが、今のところBingチャットの方が優先的に使うことが多いです。
--