XboxOne/Windows10 Games

サポートセンターの対応、ゲーム部門でXboxが首位。

更新日:

LINEで送る
Pocket

Laptop Mag、Tom's Guideはゲームコンソールにおけるサポートセンターの対応を比較し、Xboxが最も素晴らしいサポートを行っているという情報を公開しました。

テクニカルサポートはゲームプレイにおける問題に手を差し伸べる物です。 電話の待ち時間や要領を得ない返事、コピペ文章、部署をたらい回しにされるなどテクニカルサポートでイライラした経験がある人も多いのではないでしょうか。

Tom's Guideの独自の検証で3社に複数の同じ質問をし、点数を付けることで評価したとのこと。

結果Xboxが最もサポートがいいと判断され、2位任天堂、3位がプレイステーションという結果になりました。

  1. Xboxサポート

Xboxが高評価な理由について、チャットサポート、TwitterなどのSNSでのサポート(英語版のみ)、コミュニティチャットサポート(Xboxファンがサポートする機能が英語版ではあります)、ゲーム固有の問題にも対応することが上げられるとのこと。

またサポートが素晴らしいだけではなく、サポート終了後に簡単なアンケート

2.Nintendoサポート

任天堂のサポートは堅牢で最も最速で正確な情報を得ることが出来たとのこと。

電話サポートも5分以上待たされることがなかったとかなり印象は良いようです。

一方でSNSサポートの欠如など選択肢が少ないことが減点理由に挙げられています。

3.プレイステーションのサポート

ソニーは素晴らしい技術サポートを提供しています。 Twitterやフォーラムによる情報提供はそれなりに対応してくれますが、Playstationのサポートを利用する場合電話サポートが推奨されるとのこと。

日本でもXboxのサポートが優れている気がする

これはもちろんアメリカでの検証なので日本ではどうなるのかは分かりませんが、私個人の経験上日本においてもXboxのサポートはかなり良いといえると思います。 大抵ゲームに関する情報を問い合わせると、「公開している情報以上の物はない」と定型文が帰ってくる物ですが、Xboxのサポートは部署に連絡して情報を調べてくれますし場合によってはサイトで発表されていないことも教えてくれることがあります。

他にも製品の問題を1度問い合わせた後、後日電話が掛かってきて直ったかどうか確認してくれたこともありサポート手厚いな!と感心した覚えがあります。

それから海外タグの購入履歴の問題だとか、日本未発売の頃のWindows Phoneストアで問題が発生した時国内のサポートセンターがないからとXboxサポートに連絡したときなど普通はまず対応してくれなさそうなことでもXboxサポートに相談してお世話になりました(無茶苦茶お世話になっております)

私は任天堂やプレイステーションのサポートセンターにもお世話になっていますが、無茶ぶりでも親身になって対応してくれるのはXboxサポートだけではないでしょうか。

ソース:

https://www.tomsguide.com/us/gaming-console-tech-support-showdown,review-4687.html

 

Xbox One X Project Scorpio エディション (FMP-00015)
日本マイクロソフト (2017-11-07)
売り上げランキング: 1,054

--

LINEで送る
Pocket

注意

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

また問題が起きた際対応出来るようにサイト利用でのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-XboxOne/Windows10 Games

Copyright© wpteq , 2017 AllRights Reserved.