XboxOne XboxOne:周辺機器

XboxOneにマウスやキーボードを繋ぐとどうなるのか? 試してみた。

投稿日:

LINEで送る
Pocket

Windows10をテレビに繋ぐためのアダプタやスティックPCを使っている人も入ると思いますがマイクロソフトが発売しているテレビ用デバイスといえばXboxOneがあります。 ゲーム機と思われがちですが一応WindowsストアからWindows10 UWPアプリもダウンロード出来る等Windowsらしい機能もついており意外とゲーム以外にも結構使えるガジェットだったりします。 そんなXboxOneですが基本はゲームパッドで操作しますが、キーボードやマウスで動作するのでしょうか。 試してみましたよ!

 

試したのはこれ

WP_20170108_15_57_09_Pro_LI

マイクロソフト、オールインワンメディアキーボードで試してみました。 右側はタッチパッドになっておりテレビでの接続も想定された物と思われます。

 

意外と使えるかも? でもマウスは対応しておらず

方向キーで移動、ENTERで選択、ESCで戻るで操作できます。

メッセージなど文字入力もキーボード操作も出来ました。 驚いたことに全角変換キーでの日本語入力切り替えも出来ました。

Windowsキーを押すとXboxガイドボタン扱いとなっています。

Youtubeアプリの検索では文字入力は出来た物の全角半角は動作しませんでしたのでアプリ側で対応している必要がある物もあるようです。

 

逆にマウスは全く動作せず、Microsoft Edgeなどバーチャルマウス操作のアプリでも利用できませんでした。

フォーラムで調べてもマウスは対応していないとのことだったので今後アプリだけでもサポートされたらいいなと思いました。

 

キーボードがあった方が良いと言えるほど優れた物ではありませんが、長文入力をする必要がある人なんかはキーボードが一台あると便利かも知れませんね。

 

 

 

--

LINEで送る
Pocket

-XboxOne, XboxOne:周辺機器

Copyright© wpteq , 2017 AllRights Reserved.