Xbox/Windows10 Games

【XboxOne】 #IDARB をレビュー。 サッカー?バスケ? スポーツアクションゲーム!?

 

Xbox One2月の無料配信タイトルである#IDARBを

プレイしてみたので今回はレビューしてみたいと思います。

 

 

2613983-ns[1]

 

簡単なルール!

プレイヤーはボールを持って相手の陣地へシュートし、

ゴールにボールをいれれば得点が入るというもの。

これだけなら”サッカーの2Dアクションゲーム版じゃん!”と思うかもしれませんが

距離が遠いほど得点が高いというルールがあるので

スリーポイントシュートを狙ったり、上手くいけば5ポイントも入ることも!

オンライン、超楽しいです。

 

知っている人がいるかわかりませんが

バトルブロックシアターの対戦をより熱くした感じです

 

 

1人じゃ遊べない問題

いきなりですがこのゲーム、1人では遊べません。

オンラインのフレと遊ぶ! という方もオフラインで2人~ じゃないと

このゲームの面白さを味わうことは出来ないんです。

 

というのもオンラインは最大4vs4、合計8人で対戦できるのですが

本体は2台までしか接続できない仕様なので

オフラインのユーザーが1人だと1vs1の対戦しかできず

このゲームの醍醐味がまったく味わえないからです。

 

そのためオフラインで2人以上、

コントローラを用意されることをおすすめします。

 

 

それでも超楽しい!

環境が厳しいながらも私はコントローラを2つ持っていたので

このゲーム、挑戦してみました。

 

友人と2人(最大4人)でオンラインへGo!

回線速度もアンテナマーク2以上なら多少カクつくもののそれほど

支障なくゲームができるようです。

 

 

華麗なプレイを決めろ!

パスからの5ポイントシュートが決まった時は爽快!

(パスのあとはポイント2倍)

 

敵から遠くに離されたら右スティックをレバガチャで

飛んでいくこともできます。

 

ハチャメチャなゲーム性とは裏腹に

よく考えられたシステムなんです。

 

キャラメイク!

large[1]

なんとこのゲーム、ドット絵を使ったキャラクターエディットが可能です。

私はとりあえずレア社チームということで

バンジョーとコンカーを作成。 チーム人数は8人じゃないとダメらしいので

おまけメンバーとしてカメオ、バトルトード、ジョアンナダーク、ファッジホッグ、

ジュノ、Mr.Pantsも作成しました。

あとのメンバーが適当なのはご愛嬌!

 

ドット数が少ないのでチームの旗もなんかよくわからない物体に!

これでも頑張ったほうだと思います。

 

large[1]

 

続いてチームの曲を作成。

相手チームに勝利した時に流れるときの曲ですが

【バンジョーとカズーイの大冒険】のテーマソングにしました。

(ピアノで引ける曲なので5分程度で打ち込めました)

 

Twitter連動!?

このゲーム、Twitterからハッシュタグを打ち込むことで

リアルタイムにゲームが変化するハッシュボムが打てるそう。

まだ試してませんが試合を見ているユーザーが画面を見て打ち込むという感じでしょうか。

 

Xbox One (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) 5C6-00006
日本マイクロソフト (2014-11-13)
売り上げランキング: 725

 

--

 

ルールはわかりやすいですし

友達が来たときのパーティゲームには持ってこいってところですね!

 

コントローラ4つ揃えちゃおうかなー…。

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games
-, , , , , , ,