Windows:ゲーム(Xbox) XboxOne

Forza Horizon3で1年前に亡くなった友人のドライバターと再会

投稿日:2016年10月7日 更新日:

LINEで送る
Pocket

Redditに書き込まれたコメントではマイクロソフトがリリースしたばかりの

XboxOne/Windows10のオープンワールドゲーム、Forza Horizon3で

2015年に亡くなった彼の友人のドライバターとレースすることが出来たそうです。

 

forza-horizon-3[1]

 

Redditよりコメントを見てみましょう。

 

「私はForza Horizon3で海岸をドライブしているとしばらく見ていないゲーマータグを見つけました。

それは私の友人のドリューでした。ドリューは悲しいことに約1年前に亡くなりました。

彼は当時19歳でした。 私は彼のドライバーに近づいてすぐにレースを仕掛けました。

私が彼と一緒にXboxで遊んでいたときのようにシュールな感覚でした。

それはほろ苦い体験でしたがこのゲームのことが好きになりました。

彼と遊んでいたときのような体験をさせていただきありがとうございました。」

 

ドライバターとは?

クラウドを使った学習システムのこと。

丁度レースゲームでよくあるゴーストシステムと人工知能を融合させた物で

ゲームを遊んだときの操作の癖を学習したAIキャラクターが従来のCPUの代わりに登場します。

本人がゲームをプレイしていないときでも他のプレイヤーのゲームに現れることがあるというシステムです。

2013年にForza Mortersport5が登場した時にこのシステムは導入され、

他のForzaシリーズでもこの学習データをベースにしたドライバターが出現することがあります。

 

ちなみにForza Horizon3では近づいてレースを挑むことや

クラクションをならせば一緒にAIとドライブすることも出来ます。

 

Youtubeで人気のあの動画みたいなお話

image82[1]

死んだ人と、ゲーム内で再会する。 そんなお話は以前にもありました。

初代Xboxで「ラリースポーツチャレンジ」で

死んだ父親のゴーストと再会する、そんなショートフィルムが

今年Youtubeで公開され話題になりました。

→父と子の感動のショートフィルム「Player Two」

 

しかしこの話と似ていることを指摘したRedditのポストによると

Forza Horizon3で友人と再会した人は投稿を見るまで

その話を全く知らなかったとのこと、

記事内でリンクされた動画を見て初めて知ったとのことです。

 

ソース:

https://www.reddit.com/r/xboxone/comments/557y5u/forza_horizion_3_let_me_race_my_buddy_who_passed/

http://www.polygon.com/2016/10/1/13130624/forza-horizon-3-driveatar-dead-friend-race

http://www.windowscentral.com/forza-horizon-3-reportedly-let-gamer-race-his-friend-who-passed-away-2015

 

  • ゴールドコーストの摩天楼の光と美しい砂浜、内陸部の広大な砂漠や岩だらけの渓谷、熱帯雨林地帯など、様々な地形に富んだフィールドを駆けよう。
  • ゲームのカスタマイズも、ファンを獲得するため仲間を雇うことも解雇することも、オンライン協力プレイに招待することもできる。
  • エクステリアもインテリアの細部も眺められるForzaVistaに対応した、合計350車種以上の世界に名だたるクルマを収録。
Xbox One Forza Horizon 3 通常版
日本マイクロソフト (2016-09-29)
売り上げランキング: 662

--

 

XboxOneの先進的なクラウドAIシステムは

こういう使われ方をすると思うと5年間使わないとアカウントが消えてしまうというのは

ちょっともったいない気がしますね。

LINEで送る
Pocket

Twitch

Twitch

-Windows:ゲーム(Xbox), XboxOne
-, , , , , , ,

Copyright© WindowsPhoneteq , 2016 AllRights Reserved.