はじめてのXboxOne

XboxOneに外部ストレージ(外付けHDD)をつけて容量拡張しよう。 - はじめてのXboxOne

 

はじめてのXboxOneシリーズ第5弾。

ということで今回は外付けHDDを買ったので

XboxOneにつけてみたいと思います!

 

 

バックナンバー

・第1回 Skype でビデオチャット

・第2回 Twitch で動画配信

・第3回 Upload studio で動画編集

・第4回 Youtubeアプリで快適動画視聴。

・第5回 外付けHDDで容量を拡張しよう

 

 

外付けHDDとは?

USBでXboxOneやパソコンに繋げれるハードディスクのこと。

XboxOneのゲームが容量いっぱいになってしまったら

導入を検討してみましょう。

 

 

HDDの選び方

WP_20150302_15_10_37_Raw[1]

それでは外付けHDDの選び方を紹介しましょう。

 

どんなHDDが使えるの?

空き容量が256GB以上でUSB3.0に対応しているものが使えます。

USB3.0のものはUSB端子が青くなっているものが多いので

わからなければそれで確認して下さい。

 

RAID規格にも対応しております。

 

とりあえずXboxOne対応のものを。

今のところXboxOneでは相性問題は聞かないのでたぶん気にしなくてもいいとは思いますが、

Xbox360の時はUSBの相性問題で使える使えないがありましたので

今回は予めXboxOne対応を謳っているHDDにしました。

 

予算的にも手頃ですし意外と小さい(WiiUの全面と同じくらい)と小さいので

同じ棚に置いていてもあまり気になりませんでした。

 

 

 

XboxOne、HDDの設定方法

WP_20150302_15_30_25_Raw[1]

実は簡単にセットアップすることが出来ます。

 

1.XboxOneの電源を入れ、ホーム画面にします。

2.USBケーブルでHDDをつなぎます

3.メニューボタンを押し設定を選びます。

4.システムから「データ保存機器の管理」を押します。

5.使いたいハードディスクを選びます。

6.HDDの初期化(マイ・コレクション用)を選び数秒待ちます。

7.設定完了です。

 

※XboxOneのマイ・コレクション用にしてしまうと

PC用ファイルなどのデータを入れることができなくなってしまいます。

 

 

プライマリーに設定する

新しくゲームを入れるときにどちらから優先していれるか

設定しましょう。 おすすめは外付けHDDから使う方法です。

 

上記の「データ保存機器の管理」の画面で

右上に緑色の◀の印が付いているのがプライマリーです。

もし他のHDDに変えたいならそのHDDにカーソルを合わせてAボタンを押し、

「規定のインストール場所にする」を選んでください。

 

 

ゲームの移動方法

すでにインストール済みのゲームタイトルを

HDD間で移動させる方法を紹介します。

 

1.Xboxホーム画面に移動します。

2.マイクレクションを選びます。

3.移動させたいゲームの上でメニューボタン(スタート)を押します。

4.ゲームを管理を選び、すべて管理を選びます。

5.すべて移動を選びます。

6.移動させたいHDDを選んでください。

7.完了です。マイ・コレクションから待ちリストをみて

移動状況を確認しましょう。

 

 

外付けHDDならロードが早くなる!?

ゲームタイトルにもよりますがロードが長いタイトルならほぼ効果があるようです。

 

→内蔵HDDロード時間比較

→SSDをつなげばForza Horizon2のロードが2倍早い!?

 

 

 

Q&A

 

Q.このHDDは対応していますか?

パッケージ、サイトの情報欄にUSB3.0対応、

容量256GB以上と表示されていればおそらく使うことが出来ます。

私は念の為XboxOne対応と書いてあるこちらのHDDを使っています。

 

Q.外付けHDDを使うメリットは何ですか?

容量が増える、ロードが早くなることがあるなどです。

 

Q.ゲームを移動中にゲームを遊べますか

HDD移動中に移動しているゲームは遊ぶことが出来ませんが

他のゲームやアプリは遊ぶことが出来ます。

 

Q.アプリも外付けHDDにインストール・移動できますか?

移動できます。

 

 

 

--

 

どうでしょうか?

私自身RyseやForza Horizon2、Watchdogsなどで

ロード時間短縮効果を体感しています。

 

XboxOneはセールも多いですし、

HDDは必須かもしれませんね。

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-はじめてのXboxOne
-, , , , , ,