Windows講座 初めてのXboxOne

特殊フォーマットしたHDDを再びWindowsで使えるようにする方法(XboxOne HDD)

投稿日:

LINEで送る
Pocket

HDDが特殊フォーマットで認識しない時などにHDDを繋いでるしドライバーも認識しているのにマイコンピュータにHDDが表示されない!という時に使える対処方法です。

今回XboxOneの外部HDDを新しくしたので古い方をPCで使えるようにするためにフォーマットし直してみました。

 

 

症状

HDD/SSDが特殊フォーマットの場合、マイコンピュータを開いてもHDD/SSDが表示されない。

 

対処方法

スタートボタンを右クリック、「ディスクの管理(K)」を押します。

 

image

 

ディスクの管理を開くとディスクの初期化画面が表示されます。

選択したディスクに次のパーティションスタイルを使用する:で

2TB以下のHDDならMBR(互換モード)でもいいですが、2TB以上の場合や特に古いWindowsで使う予定がない場合はGPTを選びましょう。

 

初期化したらドライブの画面でディスク3を右クリックし、新しいシンプルボリュームを割り当てます。

 

image

割り当てるサイズはお好みで、特に理由がなければすべて割り当てておきましょう。

 

 

image

フォーマットはNTFSがおすすめですが、好みに合わせて変更しましょう。

 

image

これでしばらくすればマイコンピュータに表示されるはずです。

このHDDはテレビ録画かゲームデータのインストール用のHDDにしましょうか。

 

--

LINEで送る
Pocket

-Windows講座, 初めてのXboxOne
-, , , , ,

Copyright© wpteq , 2017 AllRights Reserved.