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Forza Horizon 3 - ファーストインプレッション

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アーリーアクセスで早速遊んだので

Forza Horizon 3の感想をちょっと駆け足でお伝えします。

 

 

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良かった点

・豊富な車種

・文句なしの美しいグラフィック

・カスタマイズとForzaVistaの融合

・ロードが早い

・マルチプレイの融合

・マップが広い

・新鮮なマップ

・空

・過去作の努力が無駄にならない

・Xbox Play Anywhere

 

気になった点

・シリーズ初吹替なし、日本語字幕

・誤訳だらけの日本語メッセージ

・日本ではGroove Musicが使えない

・ヘルプ(電子マニュアル)がない?

・字幕が見にくいところがある

 

アーケード系だけど衝動が心地よい操作感覚

レースゲーム好きとして一番気になるのは操作感覚ではないでしょうか。

Forza Horizonはレースシミュレータではないので

シミュレーション要素は低いのですが高い評価を持つForza Mortersportの

ゲームエンジンをベースとしているので操作のしやすさと多様な路面に合わせたグリップ感覚、

そして初心者でも操作しやすい操作感覚となっています。

 

設定次第でハンドリングをノーマルからシミュレーションにすれば

レースシムに近い操作間隔にすることも出来ます。

 

オーストラリアというロケーションがいい

自然豊かで見ているだけでも気持ちいいオーストラリアですが

前作よりも起伏の激しいマップとなっておりさらに激しいレースを繰り広げることが出来ます。

 

海外のレースゲームってやっぱりリアル系なので

コースがちょっと地味な印象があったのですが今作は本当にいろんな場所があります。

結構ジャンプする場所などもあるので昔プレイステーションで遊んでいた

”チョロQ”を彷彿とさせる部分もあります。

 

基本的なシステムは前作とあまり変わらないという意見もありますが、

前作ではなかったような熱帯雨林地帯、砂漠、そして海岸などにもいけるので

とても新鮮ですし触ったところかなり変わっていると感じています。

 

 

データ引き継ぎもOK

今作はForza Horizon2、Forza Mortersport5、Forza Mortersport 6の3作品から

バイナルデータ、デザイン、チューニングのデータを引き継ぐことが出来ます。

以前まで作っていたデータをそのまま持ってこれるのは

カスタマイズ好きのForzaユーザーには嬉しいところではないでしょうか。

 

出来ればXbox360時代のデータももってこれたら・・・と思いますが

ゲームの内部システムやモデルデータもかなり変わってそうなので

やっぱり技術的に難しいかもしれませんね。

 

さらに過去作の進行状況に合わせてリワードももらえますので

シリーズ経験者にも嬉しい作りとなっています。

 

ローカライズが残念

日本語としておかしかったり、固有名詞を訳してしまっていたりなど

ローカライズのクオリティは過去最低レベルです。

前作もアップデートで一部表示が変更されたこともありますので、

日本マイクロソフトさんには頑張って翻訳していただきたいですね。

 

 

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