XboxOne:ゲームレビュー

「Teenage Mutant Ninja Turtles(2013)」をクリア後レビュー!

先週あたりセールだったタートルズゲームをクリアしたので

今回はレビューしたいと思います。

 

 

tmnt2013

 

プレイしたハード

Xbox360

 

クリア時間

3時間ほど

 

wpteqスコア

20点/100点満点中

 

良かった点

・タートルズ!

・コナミ時代のようなアーケードスタイルのゲームデザイン

・簡単操作

・おなじみの敵キャラ

・オフライン4人協力プレイ可能

・おそらく1080p/60fps

 

悪かった点

・酷いモーション

・操作が全く気持ちよくない

・雑なキャラクターモデリング

・たまに1、2秒程度0fpsになる

・見えないほど暗いシーンが多々ある

・単調な敵

・堅い敵

・大量の敵

・1ステージが妙に長い

・BGM/SEが小さい、聞こえない

・ボイスが音割れするほど大きい

 

どんな人にお勧め?

・タートルズのファンかつ4人でプレイ出来る環境の方

・単調なゲームでもめげずにプレイ出来る方

・実績厨すぎる方

 

ニコロデオン版タートルズとは?

tumblr_mqk50rpUvT1rcqnnxo1_500[1]

タートルズのテレビシリーズの3作目。

設定は過去作との直接的なつながりはない。

2作目の4kids版タートルズがシリアス路線だったため

1作目のようなコミカルなタートルズとして2012年にリブートされた。

映像はフルCGで漫画的な演出も多く取り入れられ、

どことなく少年漫画のような雰囲気の作品となっている。

 

日本ではシーズン1とシーズン3が2014年に地上派で放送された。

 

レビュー

名称未設定ゲームキャプチャスクリーンショット2016-09-07 02-22-56

 

ファミコンでは全世界累計でドラクエ3を超える7番目に売れたゲーム、

激亀忍者伝シリーズの比較的新しい作品。

 

本作は2012年よりアメリカで始まったニコロデオンの

新しいタートルズのシリーズをベースに

アーケードスタイルの昔ながらのタートルズのゲームとしてリリースされた。

 

いい点はニコロデオン版タートルズの世界観がよく再現されていることだ。

またオフライン専用ではあるものの4人協力プレイもサポートしている。

 

 

名称未設定ゲームキャプチャスクリーンショット2016-09-07 02-29-07

ゲームは3Dで描写されたベルトスクロール風アクションゲーム。

しかし戦闘には過去作ほどの奥深さがなく

殆どのシーンでXボタンを連打しているだけでクリアできる。

Yボタンを押せば敵を画面の方に投げる事などが出来るユニークな機能もある。

しかし子ども向けの作品と考えればそれも悪くないのかもしれない。

 

ステージをクリアすると4人それぞれの獲得スコアが表示される。

なのでパーティゲームのようにスコアを競いあうと楽しいのかもしれないが

内容が微妙なだけに友人を誘うのはなかなか厳しそうだという印象。

 

 

名称未設定ゲームキャプチャスクリーンショット2016-09-07 02-22-44

カットシーンは若干問題を抱えてはいるが許容範囲。

フォントは少し雑でリップシンクも上手くはとれてはいないが

原作の雰囲気は十分楽しめる。

BGMとSEは異様に小さく、ボイスは何故か音割れするほど大きい。

 

ミッション中一人でもDパッドで好きなタートルズに切り替えることが出来、

戦うことが出来る。残りのプレイヤーはAIプレイヤーとなるが

このAIプレイヤーが全く役に立たず殆ど棒立ちで突っ立ているため

デコイ程度にしか役に立たない。

 

私はタートルズの熱心なファンで

国内外で発売されている殆どのタートルズゲームをプレイしているが

これは間違いなくワースト3に入る出来だ。

 

というのも本作はXbox360のゲームタイトルであるにも関わらず

スタッフロールを見る限りXbox360版のプログラマーはたった1人しかおらず

メインのゲーム開発に1人、ツールプログラマーに1人

合計3人とどう考えてもかなり大変だったことを想像するのは難しくない。

 

名称未設定ゲームキャプチャスクリーンショット2016-09-07 02-24-21

 

さらにWii、3DSでも本作はリリースされているが

3DS版であっても全く同じ内容、

つまりXbox360向けのゲームデザインですらない。

 

ニコロデオン版のファンの方であっても

1人で遊ぶ予定であるのであればプレイはおすすめしない。

販促として無料で遊べるブラウザゲームの方がまだよく出来ていると思う。

4人で遊べる環境であればちょっとした暇つぶしにはなるかもしれない。

 

 

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-XboxOne:ゲームレビュー
-, , , , , ,