Xbox:攻略情報

【Gears of War 4:TIPS】HORDEモードで50ウェーブ生き残るためのコツ

投稿日:2016年11月13日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ギアーズオブウォー4ではHORDEモードは新しく生まれ変わりました。

クラスシステム、アップグレード、スペシャルスキル、あなたはキャラクターを選び、使いこなすことが何よりも重要です。

50のウェーブを生き残るために、あなたが知っておくべきことを書いてみました。

 

 

img7795_01[1]

 

この記事はIGNの記事を元に作成したものです。

ゲーム内の用語など一部誤訳している可能性があります。

 

まずはカジュアルからはじめよう

HORDE MODEはゲームの進行状況に関係なくすぐに始められます。 あなたはクラスを選び、そのクラスのレベルを上げ、新しいカードを手に入れて新しいスキルを入手しましょう。

レベルやスキルは試合中だけではなく、次のゲームプレイでも引き続きそのまま遊ぶことが出来ます。

 

 

 

ゲームの難易度は複数から選ぶことが出来ますが、HORDEになれるまでは「カジュアル」でプレイすることをおすすめします。

ラウンド50まで生き残るのはなかなか難しいはずです。

まずはカジュアルで練習してレベルを上げてみましょう。

 

エンジニアとスカウトが必須

468px-Horde1[1]

HORDE Modeでは5つのクラスから好きなものを選べますが、チームにエンジニアとスカウトのプレイヤーを1人ずつ必ず入れておきましょう。 このクラスはほかのクラスよりもHORDEモードでは重要な役割を果たします。

 

エンジニアははじめから「リペアツール」をハンドガンの代わり持っています。このアイテムはファブリケーターによって作られた防衛設備を修理することが出来ます。設備の補強はエンジニアしか出来ませんし、設備は高価なので壊れると大きな損失がでる可能性があります。ラウンドの合間に回復させておきましょう。 

スカウトはファブリケーターで使えるエネルギーの獲得量を増やすことが出来るスキルを多く持っています。エネルギーを多く集めれば設備を強化でき、戦いを有利に進めることが出来ます。ほかのプレイヤーより前線で戦い、ラウンドの間などで散らばったエネルギーを素早く回収する役目となります。

 

 

ファブリケーター

468px-Fab1[1]

ファブリケーターはチームの拠点となります。 エネルギーを貯めて、新しいアイテムを使う場所となります。試合開始時はレベル1ですが、アイテムを何度も購入すればレベルが上がっていきます。 設置できるアイテムは次の通りです。

 

 

・バリア - 小さなスパイクであいてが接触すると動きが遅くなります。 場合によって敵はこの障害物を攻撃します。

 

・デコイ - 人型のシンプルなダミーです。 敵が近づくと敵の狙いはこちらに向きます。

 

・セントリー - 自動化された砲塔で、防衛を強化します。 レベルアップすればより広い範囲を攻撃し、弾薬も多く入れておくことが出来るようになります。 大変高価なので壊されないように常に気配りをしてください。

 

・ショックセントリー - セントリーのように自動化されていますが、これはダメージを与えません。代わりに敵に衝撃を与えて、行動を遅くします。 レベルが上がると体力、弾薬ともに増え、効果範囲も広くなります。

 

・タレット - これはプレイヤーが操作するタレットです。 信じられないほど強力な武器ですが、信じられないほど高額です。 レベルアップすればライフ、弾薬が増えます。 これも大変高価なので壊れないように気をつけましょう。

 

・武器ロッカー - 武器を保存できるロッカーです。 通常ウェーブが始まると武器は地面から消えますが、保存していれば消えません。 またロッカーはゆっくりと弾を補充します。 レベルアップすれば体力が増え、より多く保管できるようになります。

 

・武器  - レベル1からスタートして修復ツールを購入できます。 レベル2以降ではより多くの武器を購入できます。

 

ファブリケーターでアイテムは色々配置したくはなりますが、この役割は原則エンジニアに任せておきましょう。 もしほかの仲間に気づかれずに武器を買ったりしたいのであれば、ファブリケーターからYボタンを押して自動入金をオフにして自分の手持ちのエネルギーで装備を買うこともできます。

 

武器ロッカーは素晴らしい

ファブリケーターのアイテムはどれも有用ですが、武器ロッカーは特に素晴らしいものです。

保存して武器を消えないようにするだけでなく、弾薬を補充しておいてくれるからです。

強力なボスを相手にするにはこの武器ロッカーを活用すればはるかに簡単に戦うことが出来ます。

ブームショット、トルクボー、マルチャーなど強力な武器を保管しましょう。

パワーウエポンはさておき、弾薬を安定して補充するのにも有効です。 ランサーやナッシャーを常に専用のロッカーを用意して保管しておけば、2度とお気に入りの武器の弾薬を使い果たすことはないでしょう。

 

バリア、デコイ、セントリー

最高の要塞をつくるには、あなたがその要塞を管理する必要があります。

これを行うにはお互い助け合いが出来るように要塞を作る必要があります。まずは敵を拠点に近づけないようにバリアを用意します。 バリアは拠点の前に設置する必要があります。

そしてバリアより遠くにデコイを設置しましょう。 デコイはタフなので敵の気をそらしてくれます。

 

最後にタレットを一番後ろに設置します。 タレットは敵を攻撃してくれます。

しかしタレットは大量の弾をすぐに使ってしまうので、エンジニアは修復して弾薬をすぐに補充する必要があります。

 

ボスのタイミングを把握しておこう

468px-Kestrel1[1]

ボスが出現するタイミングは10ラウンドごとです。 数十の敵の大きな大群とボスが同時に登場します。

かれらの特殊能力、攻撃方法を理解して対策しておきましょう。

 

swarmak - 巨大なBrumakの進化版です。 2つの主砲、ミニガン、ミサイルを持っています。 ミニガンは交わすのは簡単ですが、ミサイルはあなたが適切にカバー出来ていなければすぐに木っ端みじんにされてしまいます。Swarmakを殺すためには、全身に腫れ上がったオレンジ色の部分を攻撃する必要があります。 爆発武器、Boomshotが効果的です。

 

kestrel - このヘリコプターのボスは間違いなく最も簡単な敵です。 ミニガンで攻撃しつつ、時折ロケットで攻撃してきます。 この敵を倒すためにはエンジンを攻撃する必要があります。 正確な射撃が出来る長距離武器は、エンジンを破壊するためにはいい仕事をしてくれるでしょう。

 

snatcher - すなっちゃーは非常に迷惑なボスです。 近接攻撃で攻撃力が高いのは対処できますが、最悪なのは仲間を食べることです。 解放するためには化け物の胃に一定のダメージを与える必要があり、間に合わなければ味方は死んでしまいます。 このボスを倒すためにはうまく距離を取る必要があります。 このボスの弱点は爆発物やショットガンで胃を攻撃することです。 スナッチャーで狙うのもいいでしょう。

 

・Carrier - デカい巨人の敵です。 ミサイルを発射するために胸を開いたときだけ、彼に攻撃を与えることが出来ます。 武器はなんでもいいので、胸があいたときに露出した胃に攻撃をしましょう。 また開いたときのミサイル攻撃には気をつけてください。 爆発すると炎が広がり、継続ダメージがあります。

 

レベルアップ!

この要素はとても大切なことです。 HORDEモードをプレイすれば新しいスキルやスキルスロットを解除することが出来ます。 クラスレベルが3になれば、クラスの2つめのスキルスロットを解除し、2つのスキルを同時に付けることが出来ます。これらの追加スキルは貴重ですが、非常に重要です。 カジュアルでもWAVE50なら殆どの敵は2,3発であなたを仕留めます。 ハードコアならパワー武器で攻撃されれば1ヒットでKOになり、あなたはこのゲームに理不尽だと思うでしょう。

 

ボーナスを逃すな

時々ボーナス目標が表示されることがあります。 ボーナスの報酬は様々ですが通常は弾薬やエネルギー、航空支援による武器です。 これらは一件あまり役に立ちませんが、報酬は非常に重要です。たとえばパワーを受け取る場合はより多くの設備を配置できますし、航空物資の場合はラウンドが終わっても開封しなければ消えることはありません。つまりボス戦を有利に戦うことが出来るんです。

 

パックを購入

ゲーム内でコインが貯まれば新しいカードが手に入るパックを購入できます。お金が貯まったかどうかゲーム中定期的にショップに訪れてください。

 

新しいスキルをアンロックすることは非常に重要です。 各ケースはたいてい複数のカードが含まれています。 もしいらないカードならスクラップにしてほかのカードを強化する材料にすることも出来ます。 重複したカードはアップグレードなどにも利用できます。

 

君は一人じゃない、だけどヒーローでもない

WAVEを重ねていくとあなたは一人で行動してはなりません。敵は強くなり、ほんの一瞬でやられることもありますので、かならずチームと一緒に行動してください。チームワークはゲームの鍵となります。

 

ランサーをキープしておこう

468px-Chainsaw1[1]

ギアーズオブウォーを象徴する武器はHORDEでも有効です。 長いウェーブの中で弾薬が減ってきたとき、チェーンソーはかなり有効です。体力が多い敵でも一撃で倒せる数少ない武器ですし、あなたもみかけたら一つは持っておくべきです。 武器ロッカーにも1つは保存しておくべきでしょう。

 

アイテムは消える

ウェーブが終了するとすべての武器とエネルギーが消えます。 強力な武器やエネルギーを取り逃すのは後々のWAVEに響いていきます。

敵が後1人になったらあえてすぐには倒さずにマップ上のアイテムを拾いに行くのも1つの作戦でしょう。

 

タレットは驚くべき力を持っている

ファブリケーターは素晴らしいものです。 特にタレットは強敵に対して非常に有効です。 これを使えば敵の大群も、ボスもかなり有利に戦えます。

 

欠点はタレットは安全に保管できる位置に置くことは難しく、さらに非常に高価でもろいことです。 わずかなダメージであっても定期的に回復すべきでしょう。

 

タレットを維持し、レベルが3、4くらいになればかなり強力なものになります。 HORDEモードを有利に進めるために、タレットはとても信頼が置ける設備です。

 

ソース:

http://www.ign.com/wikis/gears-of-war-4/Horde_Mode_Tips_and_Tricks

 

 

Gears of War 4 [日本語字幕サポート] (輸入版:北米)
Microsoft Game Studios(World) (2016-10-11)
売り上げランキング: 129

 

--

LINEで送る
Pocket

Twitch

Twitch

-Xbox:攻略情報
-, , , , , , , , ,

Copyright© WindowsPhoneteq , 2016 AllRights Reserved.