Windows ゲーミング(Xbox/Windows)

NASAが語るHololens、プロジェクトサイドキック。

NASAは宇宙開発の分野において

Microsoftの最新MRデバイスHololensを

採用することを決めましたが実際に宇宙での活用について

具体的なプレゼンテーションの動画が公開されました。

 

image

 

MicrosoftはHololensを使った

火星用で動作するハードウェアと

ソフトウェアの分野において

NASAとのコラボレーションを発表しました。

 

動画

 

プロジェクトサイドキックとは?

image

「ヒトリデ イクノハ キケン! コレヲ モッテ イキナサイ」

 

サイドキックとはアメコミで良くある相棒のこと。

バットマンに対するロビンのようなものです。

 

Hololensがあなたの相棒になるのを目指して

NASAは宇宙開発分野で

このプロジェクトサイドックを始めています。

 

具体的な活用例も。

たとえばSkypeテクノロジーで音声通話も可能ですし、

さらに現実世界にマークを表示することも出来ます。

 

image

 

ですので複雑な修復作業や

実験を遠くから簡単に指示することが出来ます。

 

image

 

さらにアニメーションホログラムを使って

トレーニングをさらに簡単に行うことが出来ますし、

通信状況が厳しい火星探索などの

ミッションにおいてHololensのアプリケーションが

きっと役に立つでしょう。

 

 

 

--

 

VRの一歩先を目指してすでに実用化に向けて開発されていますね。

ところでホログラムを使ったトレーニングを使っている様子の

後ろにあるテレビにKinectがのっていますね。

 

 

NASAはOculusとKinectを使ってロボットの手を

遠くから操作する技術も実験しているようなので

Kinectにも宇宙開発に役立つかもしれません。

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows, ゲーミング(Xbox/Windows)
-, , ,