ゲーミング(Xbox/Windows)

任天堂岩田社長が死去、55歳の若さでした。

任天堂の岩田聡社長が11日胆管腫瘍のため

入院先の京都市内の病院で死去したと発表しました。

55歳の若さでした。

 

 

o-IWATA-NINTENDO-facebook[1]

 

岩田社長の業績

HAL研究所のプログラマーとして入社。

HAL研究所時代から任天堂との関わりは深く、

バルーンファイトやゴルフ、ピンボールのプログラミングを担当。

特にバルーンファイトはアーケード版よりもなめらかな動きを実現するプログラムを作り、

それがスーパーマリオブラザーズの水中ステージへも影響を与えた。

 

HAL研究所の社長に就任してからも「星のカービィ」などのヒット作を出し

MOTHER2では開発に行き詰まっていた際に助っ人としてプログラミングに参加。

スマッシュブラザーズの試作品では1人でプログラムを担当。

 

任天堂社長就任後は

Nintendo DSやWiiの大ヒットを起こし

優秀な社長として世界的に知られるようになった。

 

親しみやすい社長でした。

 

岩田聡社長 vs Nintendo of americaのレジー社長

 

業界の反応

他のサイトでも反応をまとめられてましたので

当サイトでは他ではまとめられてなさそうなMicrosoft Studios関連の方を中心にまとめました。

※翻訳文は素人がつけた物であり、誤訳がある可能性があります。

 

・ソラ 桜井政博

岩田社長がつとめていたHAL研究所時代からのクリエイターの一人。

 

 

・ソニーコンピュータエンターテイメント 社長

 

・Rare Ltd スタジオヘッド

 

・Rare ltd サウンドヘッド

岩田さん、安らかに眠ってください。

 

・元レア社 サウンドデザイナー

とても悲しいニュースです。安らかに眠ってください、ミスター岩田。

 

・Harmonix Studios 広報

岩田社長の事を聞いてショックを受け、悲しみに包まれました。

 

・Gears of war 3部作のクリエイター

なんてこった。

 

 

・Playstation 公式

ありがとう、ミスター岩田。

 

・SCEアメリカ ISDプロデューサー

 

・Xbox Live Director of Programming

私は去年のE3で岩田さんに会う機会に恵まれました。彼は紳士で、私はただの一人のファンでした。

今日は業界にとって巨大な力を失いました。

 

・Xboxのボス フィルスペンサー

岩田さんの家族、友人、そしてすべてのゲーマーにとって悲しい日です。

彼の情熱、創造性、リーダーシップは業界をすばらしい物にしました。

 

「私はゲーム会社の社長であり気持ちとしては開発者でした。 しかし心の中ではゲーマーでした。」GDC05 岩田社長の講演から引用

※有名な一文でフィルスペンサー氏にとって特に心に残っていた一文だと思われます。

 

 

 

みんなの反応

 

WiiU/3DSからアクセス可能なコミュニティサービス、MiiVerse内では

岩田社長へのメッセージが多数投稿されています。

中でもSplatoonではゲーム中にたくさん表示されることもあって

皆さん投稿されているようですね。

 

ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】
任天堂 (2004-12-02)
売り上げランキング: 1,859

New ニンテンドー3DS ホワイト
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 76

Wii【メーカー生産終了】
任天堂 (2006-12-02)
売り上げランキング: 651

Wii U プレミアムセット kuro (WUP-S-KAFC)
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 875

 

--

 

岩田社長はプログラマーして優秀だっただけではなく任天堂の子会社のバイトから社長まで上り詰め、

NintendoDS、Wiiの大ヒットで任天堂を持ち直させたカリスマ経営者でもありました。

そんな彼が55歳という若さでなくなられたのは非常に残念です。

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-ゲーミング(Xbox/Windows)
-, , , ,