Xbox:攻略情報 ゲーミング(Xbox/Windows)

【Fable Fortune攻略】初心者のためのゲームの遊び方

Fable Fortuneリリースされましたね!

残念ながらゲームは英語版のみとなっており、日本在住の英雄でも少し手が出しづらい状態ですがアルビオンで繰り広げられる新しいカードゲームは興味深い内容となっています。

そこで公式サイトの情報を元に簡単なゲームルールの紹介をさせて頂きます。

例によって知識不足による誤訳がある可能性があります。 元の文章はこちら

 

ハウ・トゥー・プレイ!

フェイブルフォーチューンはフェイブルシリーズのトレーディングカードゲームです。

 

異なる2つのカード

Fable Fortuneには2つの異なるタイプのカードがあります。

UNITとSPELLのカードです。

 

UNITカード

ユニットカードはプレイしたときにボード上のスペースに残り、リムーブされるまでそこに残るカードです。

攻撃/防御を行うことが出来ます。

体力はユニットの耐久性です。 この数字がゼロになったとき、カードはリムーブされます。

ユニットは能力、または様々なアビリティを持っている場合があり、特定の条件で有利に進めることが出来ます。

 

SPELLカード

スペルは使うとすぐに効果を発揮する強力なカードです。

多くのカードを引く、フィールドからカードを手札に戻す、ユニット強化など様々なカードがあります。

ユニットカードとスペルカードの両方をプレイヤーがプレイ開始時に持っている必要があります。 このカードにはゴールドコスト(左上の数字)を持っています。

 

デッキを開こう

 

あなたはゲームを始めるとデッキを選択する必要があります。 デッキは試合で使用するカードコレクションです。

デッキには以下の決まりがあります。

 

・一部のカードは特定の英雄でのみ利用できます。

・一部レアカードは重複して入れることが出来ません

 

ゲームボード

gameboard[1]

  1. あなたの手札
  2. あなたの英雄
  3. あなたの英雄パワー
  4. あなたのガードボタン
  5. あなたのゴールドチェスト
  6. あなたの探求
  7. ボード
  8. ユニット
  9. あなたの対戦相手
  10. あなたのデッキ
  11. エンドターン

 

1あなたの手札

プレイヤーはゲーム開始時に手札を持っています。 各ターンの開始時にゴールドチェストを消費してカードを利用することになります。 緑色に光っているカードは利用できるカードです。

 

2.英雄

あなたの英雄です。 この体力がゼロにナルトゲームオーバーです。 あなたの英雄の上に道徳レベルがあります。 プレイ開始時は中立ですが、ゲームを進めると善悪のポイントを獲得することになるかも知れません。

 

3.英雄パワー

各英雄にはそれぞれの英雄パワーがあります。 たとえばⅠターンに一度使える能力や敵にダメージを与える能力もあります。

これらはモラルに基づき変化することがあります。

 

4.ガードボタン

特定のターゲットでガードすることでゲームを有利に進めることが出来ます。

ゴールド1のコストでアクティブなユニット1つをガードにすることが出来ます。

これは通常攻撃の標的となります。

 

5.ゴールドチェスト

ゲームでつかう資源です。 このポイントを使ってカードを出すことになります。

 

6.クエスト

ゲーム開始時にクエストが出題されます。 このタスクを達成することで特定のカードを手に入れるだけではなく善悪のポイントを獲得できます。

 

7.ボード(フィールド)

ゲームプレイが行われるのはここです。 あなたと対戦相手はここに金を使ってカードを最大6枚出すことが出来ます。

 

8.ユニット

異なるユニットです。 攻撃、破壊ガードすることが出来ます。 ボーナススペルがある場合もあります。

 

9.対戦相手

ゲームの目的は相手の体力をゼロにすることです;。

相手も同じようにプレイし、ガードやヒーローパワーを活用することでしょう。

 

10あなたのデッキ

30枚から構成されるデッキです。 ゲーム開始時にシャッフルされ各ターン1枚ずつひくことが出来ます。

 

11.エンドターン

各ターンは最大90秒、エンドターンを押すことでターンを終わらせることが出来ます。

 

ゲームプレイの流れ

 

1.まずクエストを選びます。

1493135839073[1]

 

2.カードを引きます

2 - Mulligan[1]

次にプレイヤーにカードが配られます。

 

3.カードを引きます

1493136909892[1]

ターン開始時に1枚のカードがひかれます。 彼らは最大10枚のカードを手札に持つことが出来ます。

 

トランプ

手札からボードへとカードを出しましょう。 フェラルリスはゴールド1枚、殆どのユニットはボードに出た直後は行動できず、次のターンまで待つ必要があります。

 

ヒーローパワー

彼女の能力は2つのゴールドで相手プレイヤーに直接ダメージを与えるレンドです。

Ⅰターンに1度このパワーが使えます。

 

エンドターン

1493137374136[1]

金を使ってもう行動できることがなくなったらEND TURNを選択しましょう。

相手の行動パートに移ります。

どちらかの体力がなくなるまでこれが繰り返されます。

 

ガードせよ

1493137484937[1]

対戦相手はガードになっているプレイヤーを破壊されるまで英雄を攻撃できません。 上手く使って戦況を有利になるように進めましょう。

※一部直接攻撃するスペルや英雄のアビリティもあります。

 

攻撃

1493137667486[1]

フィールドにでて2ターン目以降のユニットは攻撃できます。 ダメージは攻撃側、防御側両方に与えられます。

 

Coopモード

1493137844162[1]

1人で危険に挑むことはありません! フレンドやランダムマッチでアルビオンの最強のタッグを組んで世界を救いましょう。

 

Coopは殆どの要素がPVPによく似ています。 それぞれの英雄、デッキ、クエストを持つことになります。(ただし同じ英雄は選べません)

プレイヤーは共有されたボード(フィールド)をそれぞれ指揮することになります。

image

 

とりあえず始めにすべきことはトレーニングモードで何度かプレイしてみることです。

なんとなくルールやカードの効果が分かってくると思うので、トレーニングで勝てるようになったらPVPに行ってみてはどうでしょうか。

 

Fable III(フェイブル3) リミテッド エディション【CEROレーティング「Z」】
日本マイクロソフト (2010-10-28)
売り上げランキング: 10,433

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox:攻略情報, ゲーミング(Xbox/Windows)