WindowsPhone

Windows10 Mobileユーザーにお勧め周辺機器大特集!

更新日:

LINEで送る
Pocket

950を使い始めてからまだ実は1ヶ月もたっていないのですが

色々周辺機器が繋げられるようになってて面白いですね!

ということで私が使ってる周辺機器、これは良さそう!と思った周辺機器を

今日は色々紹介しますよ!

 

IMAG0155_1

 

キーボード

Mobileになって大きく変わったことの1つ、

それはBluetoothまたはUSBキーボードが繋げられるようになったこと!

Continiuumで使うのにも便利ですが、

普通にBTキーボード繋いでOffice Mobileなんかを使うのにも便利なんですよね。

 

 

そこで私が使っているのはマイクロソフトのUniversal keyBoard!

バッテリー充電式、MicroUSBで充電できて通常利用で6ヶ月も持つタフなキーボードです。

 

 

最近は折りたたみ式のUniversal foldable keyboardなんかも登場してます。

こちらは最大3ヶ月使用可能で、OS関係なく使うことが出来ます。

こちらなら鞄が小さいという人でも問題なさそうです。

 

スマホはもちろんフリック入力を使ってますが

ちょっと長い文章を打つときはやっぱりキーボードがあると便利なので

持っているに越したことはないと思いますよ。

 

マウス

Windows10 Mobileになって変わったことといえば

マウスが繋げられるようになったことも大きいですよね。

マウスはこちらもBluetooth、USB両方対応しています。

 

 

 

 

 

私が使っているのはSculpt comfort mouse。

電池式のマウスでWindowsボタンを搭載しています。

実は安くなってたときに買って使ってるんですがモバイル用途ではそこそこ使えます。

 

マイクロソフト ワイヤレス  Bluetooth マウス  Arc Touch Bluetooth Mouse 7MP-00008
マイクロソフト (2014-10-24)
売り上げランキング: 4,311

 

欲しい!と私が注目してるのがこちら!

折りたたみ式のマウスでフラットになるので鞄にもコンパクトに収まりますし、

Bluetooth4.0なのでバッテリー消費も最小限っぽいですよね。

電池は単4電池を使うようです。

 

Windows10 Mobileでは普通にマウス操作ができますし、

UWPアプリなら右クリックなどにも対応しています。

ただスタート画面がランドスケープに対応してなかったり、

Edgeの衝動がモバイル版のものだったりと微妙に使いにくいこともありますが

あるとなかなか楽しいアイテムかと思います。

 

 

Microsoft Band

 

フィットネス情報を計測したり、

Windows10 Mobileの通知を表示してくれるMicrosoft Band。

 

座って仕事して座ってゲームして…という生活をしてたのですが

Microsoft bandをつけていれば「座りすぎ! そろそろ動いて」と教えてくれたり、

睡眠の質をみたりや1日の目標カロリー、歩数などを確認することで

健康的な生活が出来るようになった気がします。

 

日本語表示も対応しているのでメールを確認したり

通知のチェックも出来て色々と便利ですよ。

手放せないアイテムかと思います。

 

type-C ケーブル

まだまだ対応機器は少ないですが

使っているスマホがType-Cケーブルの予備はあった方がいいですよね。

寝室用、リビング用、会社用、持ち運び用など

必要に応じて用意しておきましょう。

 

 

Type-C ハブ

ContiniuumでテレビにHDMI信号を送ったり、

USB3.0のデバイスを接続できるアダプタは

あった方が色々と楽しいです。

 

USBメモリをスマホで開いてすぐに資料や写真を見たり出来るのは

便利だと思いませんか?

 

 

私が使っているのはPatech 3in1という奴で安価ですが

Windows10 MobileのLumia 950で利用できてます。

USB3.0ポート1つ、HDMIフルサイズ1つ、

充電用USB-Type-Cポート1つ備えているので

Continiuumでディスプレイに繋ぎつつ

USBにUSBメモリーをさして

Type-Cに充電器を繋いで使う…なんてことも出来ます。

 

USB-Type-C 変換アダプタ

 

 

普通のMicroUSB端子はType-Cに変換する小さなアダプタ。

財布とかに入れておいて持ち運び充電器とかと一緒に

使うといいかもしれませんね。

 

充電もデータ転送も可能です。

 

巻き取り式HDMIケーブル

 

こちらは上記のType-Cハブと併せて持っていると便利なのですが

巻き取り式HDMIケーブルがあれば

Continiuumしたいときにかなり活躍します!

 

SANWA SUPPLY HDMI巻取りケーブル 1.2m ブラック KM-HD20-M12
サンワサプライ
売り上げランキング: 6,837

 

私が使っているのはサンワサプライのものでデザインはちょっとださかったり

ケーブルは太かったりしますがその分丈夫そうですし

実用性は結構高いかと思います。

 

Type-Cハブに繋いだまま鞄のポケットに入れてます。

 

ポータブルヘッドフォン

音楽を楽しむならヘッドフォンがいいですよ。

広がりのある多彩なサウンドを楽しめます。

 

私が使っているHarman/kardon SOHOは折りたたみ式で

ケースにしまえるのでコンパクトにまとまりますし、

音も素直でなかなか使い勝手がいいですよ。

 

ただコンパクトとはいえ外でケースにしまったりするのは面倒ですし

外で真剣に音楽を聴く事ってあまりないので

安価なBTイヤホンを使うことが最近は多いです。

 

ワイヤードイヤホン

Bluetoothは充電めんどくさいし普通のイヤホンタイプで!

という人で安いのを求めている人なら

Xiaomiのイヤホンがダントツでおすすめです。

2000円台程度で買えるイヤホンなのに

非常にバランスのいいサウンドで情報量が多いです。

 

リモコンもついてますし、騙されたと思って使ってみてください!

きっと満足出来ると思いますよ!

※正し偽物も多いので購入する時は気をつけてくださいね!

 

Bluetoothイヤホン

ヘッドフォンは普段使い、外出先での利用はちょっと面倒というときは

安価で軽いBluetoothイヤホンがおすすめです。

 

こちらの商品安いのはもちろんですが

Apt-Xに対応しているのでこの価格帯にしては音質もかなりいいです。

 

通話用マイクの性能はちょっと微妙なところですが

音楽用としてはかなりいい選択肢かと思います。

 

 

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーはスマートフォン、タブレットヘビーユーザーとしては必須!

普段あんまり使ってなくても意外なタイミングで

電池が減ってたりすることもあるんですよね。

 

 

私が使ってるのはAmazonでちょっと今見当たらなかったのですが

20000mAh以上の物があると安心です。

ただ重いのは嫌!っていう人は容量が少ない

コンパクトな物を選ぶのもいいかと思います。

 

ホームシアタースピーカー

家で音楽を聴くときはやっぱりいい音で聞きたいですよね。

そんなときはホームシアターシステムのスピーカーがあると便利です。

Bluetoothで繋いで聞いたり、XboxOne経由で

Windows10 Mobileの音楽を楽しむことも出来ます。

 

 

ポータブルスピーカー

音楽を友達と楽しみたい時とかは

ポータブルスピーカーがあると便利です。

 

 

私が使っているのはOmakerM5というスピーカーで

完全防水のステレオスピーカーです。

防水スピーカーって水しぶきには耐えれる!程度のが多いのですが

これはちょっとなら水没もOKなIPX7の防水に対応しています。

 

Bluetooth接続、AUX接続も対応してますし

音質もなかなかの物なのでいいですよ!

 

MicroSD

スマートフォンが対応しているなら当然MicroSDカードも

あった方が色々と楽しいです。

 

私が使っているのはサンディスクのこちらのMicroSDカード。

90MB/s転送速度、200GBの大容量で通常利用には問題ありません。

実はUSのAmazonでセールの時に買いました、国内にも発送してくれましたよ。

→US AmazonでMicro SDをチェック

 

私はスマートフォンをカメラとして使うためにも容量は開けておくべき!派なのですが

4K撮影は今のところ使う予定はあまりないですし、

好きな映画などを数本入れておいて

電車中で見れるようにしておくのもいいかなーと思ってます。

Netflixとかだとパケット食いますしね!

 

複数ポートの充電器

 

USBで充電する機器ってガジェット好きならどんどん増えていきますよね。

私もLumia950、Lumia1020(カメラ用)、デジカメ、Androidスマホ、iPhone、iPad、Androidタブレット、Windowsタブレット、

ゲーム機のコントローラ、携帯ゲーム機、Microsoft band、Android wear、モバイルバッテリーたち…など

いろんなデバイスを充電しているので多ポートの充電器があれば便利ですよ。

 

 

 

Qiの充電器

置くだけで充電できる、Qi対応のスマートフォンを使っているなら

やっぱりQiの充電器があった方が色々便利です。

 

ただQiって発熱が凄かったりするので

今使ってるPanasonicの充電器はやめて

AnkerのPowerport Qiがいいかもと思ってます(まだ買ってない)

 

こちらのPowerPort Qiは温度管理機能が搭載されているので

40度以上の高温にはならないように出来ています。

 

Android端末

Xiaomi Mi4 16GB SIMフリー ホワイト [並行輸入品]
Xiaomi
売り上げランキング: 181,372

Windows10 Mobileじゃ対応していないアプリも多いですし、

必要に応じてサブのAndroidがあるといいかと思います。

 

テザリングじゃなくて通信も出来た方がいい!という場合は格安SIM、

たとえばSo-netのゼロSIMなら500MBまで月額料金ゼロ円だったりするので

こういうのをAndroidに指しておくと便利です。

 

 

Windows10搭載PC

Windows10 Mobileとの相性も抜群!

ただデータをバックアップするだけと思われがちですが

アニバーサリーアップデートで通知を連動してくれたり

SMSをPCから返信することなんかも出来ちゃいます。

UWPアプリも使えますしWindows10PCは必須ですね!

 

Windows10搭載タブレット

Windows10 のタブレットがあればUWPアプリを

大きな画面で使えて便利です!

 

私は中国製のタブレットを使ってますが、

いつかSurface Proシリーズを手に入れたいなーとあこがれてます。

 

Windows10搭載ゲーム機(XboxOne)

Xbox One 500GB (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) 5C6-00098
日本マイクロソフト (2016-02-18)
売り上げランキング: 1,019

それ周辺機器じゃないから!と突っ込まれそうですがあると便利なのがXboxOne。

「デバイスにキャスト」が使えるのでGrooveMusicの音楽をXboxに渡したり、

動画をすぐにテレビで観たりすることが出来ます。

 

またベータ中ではありますがMiracastクライアントアプリもあり、

Continiuumの画面をワイヤレスで表示することも出来ます。

 

後Xboxアプリを使えばWindows10 Mobileがリモコンになるので

テレビで直接DLNAのファイルを再生することも出来ますよ。

 

他にもUWPアプリをテレビで使ったりも出来るようになるので

Windows10ヘビーユーザーなら1台あると便利かも…ですよ!

私もWindows10、Windows10Mobileと一緒に活用しています。

 

 

 

--

 

以上おすすめWindows10 Mobile周辺機器特集でした。

LINEで送る
Pocket

注意

2chまとめサイト、過去に2chまとめサイトとして運営されていたサイトへの掲載は禁止しています。 中には文章だけコピーして貼り付けている方もいらっしゃいますが違法行為です。 続けて行われている方は不法行為に基づく損害賠償請求をさせて頂く可能性もあります。 また問題が起きた際対応出来るようにコメントや各種サイト利用でのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-WindowsPhone
-, , , , , , , , ,

Copyright© wpteq , 2017 AllRights Reserved.