Windows Windows講座

Windows10 Creator’s Updateでの「コントロールパネル」の起動の仕方。

Windows10 Creator's Updateがリリースされました。

今回のアップデートでは右クリックメニューからコントロールパネルがなくなってしまい驚いた方も多いのではないでしょうか。

ということでコントロールパネルの起動方法をご紹介します。

 

image

 

スタートメニューの右側にあるCortanaボタンまたは検索バーから「コントロール パネル(またはコン程度でも検索に出ると思います)」と入力すると検索から起動できます。

もしよくコントロールパネルを使う場合はスタート画面などにピン止めしておくと良いでしょう。

 

コントロールパネルがなくなった理由

マイクロソフトはWindows10の設定画面を機能強化しており、殆どの設定が既にコントロールパネルを使わずに出来るようになったようです。

そのためレガシーなコントロールパネルは一応まだ残っている物の、機能としては置くにしまい込まれてしまいました。

 

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows, Windows講座
-, , , , , , ,