Windows Windows:Accessory

【Lumiaなどを乗せるだけで充電】ROMOSS Qi ワイヤレス充電器

更新日:

LINEで送る
Pocket

Galaxy S8やLumia 950などの最近のスマートフォンにはQi対応というものがあります。

このスマホは専用の充電台にのせるだけで充電が出来るという物です。

USBで接続する直接充電よりも簡単に充電できるので私はQi派なのですが今回はROMOSS様からワイヤレスチャージングパッドを頂いたのでご紹介します。 関係者の皆様この場を借りてお礼申し上げます。

→ROMOSS ワイヤレス充電器

 

WP_20170518_16_10_38_Raw_LI

 

※Qi非対応デバイス(iPhoneなど)の場合は別途レシーバーを取り付けてケースに挟んでおくとQiで充電できるようになります。 これでも便利なのでよければ一緒にご活用下さい。 →AmazonでQiレシーバーを探す

 

 

製品の特徴

・Qi対応製品を置くだけで充電(出力5V-9V/1A)

・一体型充電器だから優れた耐久性を実現

・4.5mmの極薄ケーブル、45gの軽量ボディ(充電器とは思えないくらい軽いです)

・ズレにくい側面グリップ仕様。

・過熱保護、過電流、過電圧保護システム搭載

 

WP_20170518_16_10_52_Raw_LI

 

安全設計が充実

私がずいぶん昔に買ったことがある某国産Qiの充電器は熱暴走してしまうことがあり、スマートフォンが壊れてしまったことがありました。

しかし最近のメーカーのQiは安全機能が充実しており、この製品もかなり充実しているようです。

 

過電圧保護、過電流保護、パワー過剰保護、 電磁界保護、過熱保護、ショート保護、リセット保護、逆充電保護といった安全保護システム、そして生活防水保護までついており、少しくらい水滴がついても大丈夫ということなので本当に日常生活においておけます。

接続端子もUSBなのでPCの横にスマホを置くときに載せるといった感覚で使うと良いかもしれません。

 

WP_20170518_16_11_47_Raw_LI

 

総合レビュー

薄い、小さい、安全と充電器に求められることは揃ってると思います。 テーブルに置いておいて上に置くだけですぐにICチップが認識し充電を始めてくれます。 QiなのでUSBで直接充電するよりは遅いですが、ケーブルを繋ぐのはQiに慣れると意外と面倒なのでやっぱり便利なのは良いことだと思いました。 保護機能も各種充実しており、安心して利用できます。 欠点としてはコイルが1つのためきちんと上にのせないと充電されないことがあること。 これは慣れの問題なので使っていれば気にならなくなると思います。 またUSBケーブルも少し短いので延長ケーブルが必要になるかも知れません。しかしこれも持ち歩きを考えたことと思えば確かに理にかなっていることかも知れません。 簡易防水ですし、カバンにモバイルバッテリーと一緒に入れて持ち歩き、カフェなどのテーブルにのせてスマホ置きにしてもいいと思います。

Qi充電器に求められることは揃っていると思いますし、何より今まで使った製品の中で最も小さく、軽いです。 持ち運べるQiデバイス、邪魔にならないQiデバイスをお探しの方は一見の価値ありかと思いますよ!

 

--

LINEで送る
Pocket

注意

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

また問題が起きた際対応出来るようにサイト利用でのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-Windows, Windows:Accessory
-

Copyright© wpteq , 2017 AllRights Reserved.