Windows

Windows10、「アップデートで勝手に再起動」することはもうなさそう!? 仕様変更へ

更新日:

LINEで送る
Pocket

作業中のファイルを作りかけのまま放置してたらPCがかってに再起動してデータが消えてしまったというネタは何かとメディアでもよく目にしますが、今後はこんなことが起こらなくなるようです。

image

Windows10 Creator's Updateで方針変更。

 

従来はアップデートについて通知で表示されていたため見落としてしまい数時間後に勝手に再起動してしまうことがありましたが、今後は見逃すはずのない全画面表示になります。

全画面表示では「すぐに再起動」「時間を選ぶ」「後で通知」の3つから選択できます。

この表示が出ている間はカウントダウンが始まらないため勝手に再起動されることはありません。

また全画面表示中は他の操作は出来ないため、「勝手に再起動した」といういい訳が出来ないようにするという強制力が高い物になりそうです。

 

面倒だがパソコンのため

Windows Updateは面倒かもしれないし、今回の全画面表示も少しやっかいに感じるかも知れませんがWindows Updateは大切なあなたのパソコンを守るために必要な物です。 パソコンを使わない間に再起動を設定してアップデートしておきましょう。

 

フィードバックを反映

今回のアップデートも「Windowsアップデートのタイミングが悪ければデータが消えてしまう」という意見が反映されての変更とのこと。

Windowsへの意見はTwitterなどのSNSでシェアせずWindows内のフィードバックアプリやUservoiceのサイトから直接マイクロソフトに意見を言った方が改善される可能性は高そうです。

 

--

LINEで送る
Pocket

-Windows

Copyright© wpteq , 2017 AllRights Reserved.