Windows

Windows10、次期アップデートでPCの前から離れるとロックする機能が搭載予定。

更新日:

LINEで送る
Pocket

Helloが好きならあなたの顔を検出したときにロック解除するだけではなく、顔を検知しなくなったときにロックしてくれたらもっと良いと思いませんか?  Centralによると最新のインサイダープレビューではWindows10 Creator's Update BuildであなたがPCの前にいなくなったと感じたときにセキュリティのために自動でロックするダイナミックロックと呼ばれる機能が含まれているようです。

 

dynamiclock[1]

 

この機能はBuild15002でダイナミックロックという名前で搭載された機能です。 しかしWindows Centralによるとダイナミックロックという名前よりも「Windows Goodbye」のほうがふさわしいのでは?とのこと(Windows Helloでログインするため)

 

この機能をオンにすると単にログインするときに顔認証をするのではなく、ログアウトも顔が認識されなくなったタイミングで行われるようになります。 そのため手動でデバイスのロックを忘れたときもより安心してコンピュータの中のデータを守ることが出来るようになります。

 

このシステムについてマイクロソフトはまだ説明していませんが、どのタイピングでロックされるのかはよく分かっていません。 単に非アクティブ15分で自動でロックの名称変更なのか、Windows Helloや近接センサーを使った動的な認識である可能性もあります。

 

またWindows Helloに関しても細かな改良が行われているようです。

 

ソース:

http://www.windowscentral.com/dynamic-lock-aims-keep-your-pc-secure-locking-your-pc-when-youre-no-longer-present

 

Xbox One Kinect センサー
日本マイクロソフト (2016-07-14)
売り上げランキング: 1,305

 

--

LINEで送る
Pocket

注意

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

また問題が起きた際対応出来るようにサイト利用でのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-Windows
-, , , , , , , , ,

Copyright© wpteq , 2017 AllRights Reserved.