Windows

WindowsでKinect V2使ってみた! Windows Helloは虹彩認証じゃないぞ!

最近Kinect V2をもう一台買ったのでWindows用アダプタも買ってWindows用として使ってみることにしました!

ということでWindowsでKinect V2を使ってみましたよ。

 

 

KinectSDKはいれてもいれなくてもOK

image

KinectV1の時はSDK入れてないとドライバーが入りませんでしたが、V2は差し込むだけでドライバーがインストールされて認識しました!

 

 

image

 

Windows HelloもOK

image

顔認識でのwindows HelloでログインもOKでした。

これは虹彩認証ではなく顔認証なので目をつぶっていても認識できました。

文字通り顔認識ということでたぶんKinect V2専用の認証方法なんでしょうね、MSちょっと頑張ってる!

 

やり方

Cortanaでregeditと入力してレジストリーエディターを開き、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\

の下に

DriverFlighting\Partner

というキーを追加します。

image

追加したらPartnerの中に文字列を追加し、

 

名前=TargetRing

種類=REG_SZ

データ=Drivers

 

と設定すればOK

image

最後にスタートを右クリックしてデバイスマネージャーを開いて、Kinectのドライバーを更新し直せばOK

 

Webカメラとしてもそのまま使えます

普通にRGBのWebカメラとしても使えます。

Kinectを繋いだ状態でSkypeやXsplitなどでカメラを指定してやれば映像が映りました。

背景透過などもできればいいのですが簡単にはできそうもありませんでした。

地味にマイクとしても使えるので案外

 

ちょっと遊べる? ストアアプリもあります

image

Windowsストアでは少数ではある物のKinectアプリがあるようです。

まだ試してはいませんが面白そうなアプリがあれば別途記事でレビューします。

 

Xbox One Kinect センサー
Xbox One Kinect センサー

posted with amazlet at 16.12.29
日本マイクロソフト (2016-07-14)
売り上げランキング: 1,711

 

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows
-, , , , ,