Windows

VRで感触が分かるようになるかも? MS Researchが新技術を発表。

Playstation VRが発売されたことで何かと話題のVRですが、まだまだ発展途上の分野です。

マイクロソフトリサーチは感触のフィードバックを行う技術デモを発表しました。

 

youtu.be-SC5v3u0vmm4

 

マイクロソフトリサーチは3Dの表面をレンダリングされた物に応じて

指に力を感じるようにするコントローラを発表しました。

発表されたのは2つでNormal TouchとTexture touchです。

 

Normal Touchは傾斜や凹凸を認識するのに適しており、

仮想的な舞台を触ったときの動きをフィードバックします。

Texture touchはブロック状の4x4のピンが上下に動くことで

表面の構造を再現します。

 

今までのVRコントローラでは振動しかフィードバックがありませんでしたが

このようなフィードバックが加わることで

より高い次元のバーチャルリアリティが実現できると思われます。

 

 

 

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows
-, , , , ,