(無料)ツール・ユーティリティ 無料アプリ

OneNote新デザインがすべてのWindows10向けに配信開始!

投稿日:

LINEで送る
Pocket

image

 

大型アップデート

OneNoteに大型アップデートが配信されました。 これはすべてのWindows10ユーザー向けに配信されました。

 

新機能

OneNote が一新

レイアウトの改善により、ノートの整理がこれまで以上に簡単になりました。すべてのノートブック、セクション、ページがアプリの横にある列に表示され、スクリーン リーダーやキーボードなどを使用して効率的に移動できます。

詳細情報

 

ページの競合が解決

共有ノートブックでは、ページの競合が発生することがあります。違いを見つけて解決する方法が簡単になりました。競合しているページには、三角形アイコンが表示されます。[ページの競合] ウィンドウを開くと、ページのバージョン、ページを編集したユーザーとその日時が表示されます。保持するバージョンを選択するか、以前のページ バージョンの特定のコンテンツを最新のページにコピーします。

 

実際のページに近いプレビュー

ページのプレビューではページの冒頭の数ワードと、画像の縮小版が表示されるため、ノートの内容をひとめで確認することができます。これを有効にするには、[表示]、[ナビゲーション ウィンドウ] ドロップダウンの [ページ プレビューの表示] を選択します。ページ リストをよりコンパクトに表示するには、常にこのボックスをオフにしておくと、ページ タイトルだけが表示されます。

 

サブページが非表示に

サブページを折りたたむことで、ページ リストに余白を作ることができます。1 つ以上のページを選択し、右クリック メニューから [サブページにする] を選択します。これでページの下にインデント付きのページが設定されます。ページの横にある山形マークをクリックすると非表示にすることができます。ページ グループのタブの展開/折りたたみを行うには、Ctrl キーを押しながら Shift キーと * キーを押します。

 

ページ内でテキストを検索

Ctrl キーを押しながら F キーを押すことで、現在のページから特定の語句をすばやく検索できます。OneNote ではテキスト、画像、手書きのノートに対して検索を行います。検出されない場合は、現在のセクション、現在のノートブック、またはすべてのノートブックを含めるように検索範囲を広げることができます。

 

お客様が操作アシストのエキスパート

アプリのウィンドウの右上隅にある電球をクリックし、ユーザー独自の言葉を使って、OneNote で実行したい内容を簡単に入力してください。操作アシストがプロセスについて案内するだけでなく、ヘルプやスマート検索といったその他のリソースも提案します。ショートカット キー Alt+Q を使用すると、すばやく操作アシストに移動できます。

 

アウトラインの作成がさらに簡単に

注: この機能は、Office 365 サブスクリプションを購入しているユーザーのみが使用できます。Office 365 のサブスクリプションを使用している場合は、最新バージョンの Office をインストールしているかどうかを確認してください

リサーチ ツールを使用すると、関連する引用文、引用文献、画像を検索して、OneNote でアウトラインを作成することができます。[挿入] タブで、[リサーチ ツール] を選択します。調べたいトピックのキーワードを入力すると、Bing で結果の一覧が作成されます。ノートに引用文献を追加すると、その引用文献は自動的に追加されます。

 

変更内容を確認する

他のユーザーが共有ノートブック内のコンテンツを変更した場合、そのことがわかるようにページ名またはセクション名が太字で表示されます。

 

ノートブックにニックネームを付ける

ノートブックを見つけやすくするため、ニックネームを付けてカスタマイズしましょう。これによってノートブックの元のファイル名が変更されたり、ノートブックとのリンクが壊れたりすることはありません。OneNote で表示される名前が変更されるだけです。これはクラス ノートブックを使用する学生に適しています。

 

ノートの色を変更する

仕事用は赤、個人用は青…のように、ノートブックの色を変更して見やすくしましょう。ノートブックの名前を右クリックし、[ノートブックの色] を選択して、パレットから色を選択します。

掲載元:https://support.office.com/ja-jp/article/Windows-10-の-OneNote-の新機能-1477d5de-f4fd-4943-b18a-ff17091161ea?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&ocmsassetID=1477d5de-f4fd-4943-b18a-ff17091161ea#Audience=Everyone

 

image

 

アプリのダウンロード

→Microsoftストアでダウンロード

 

できるポケット OneNote 2016/2013 基本マスターブック Windows/iPhone&iPad/Androidアプリ対応
株式会社インサイトイメージ できるシリーズ編集部
インプレス (2016-04-22)
売り上げランキング: 161,044

--

今回のアップデートでかなり使いやすくなったように思いますので、今までEvernote派だった方も無料でかなり使えるOnenoteを是非試してみて下さいね!

LINEで送る
Pocket

注意

2ch及び2chまとめサイト、過去に2chまとめサイトとして運営されていたサイトへの掲載は禁止しています。 中には文章だけコピーして貼り付けている方もいらっしゃいますが違法行為です。 続けて行われている方は不法行為に基づく損害賠償請求をさせて頂く可能性もあります。 またコメントのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-(無料)ツール・ユーティリティ, 無料アプリ

Copyright© wpteq , 2017 AllRights Reserved.