(無料)ゲーム 無料アプリ

Playstation Now for Windowsを試してみた!

ゲームをダウンロードせずにオンラインストリーミング映像感覚でゲームが遊べるPlaystation Now for Windows PCが日本語に対応したそうなので試してみましたよ!

 

PCでPS Nowをするために必要な物

  • 「PlayStation™Now for PC アプリ」のインストール
  • ※1 PC推奨スペック
    ・Windows 7 SP1、8.1 または10
    ・300MB以上の空き容量
    ・2GB以上のRAM
    ・プロセッサー:3.5 GHz Intel Core i3 または3.8 GHz AMD A10以上
    ・サウンドカード、USBポート

    ※2 「PlayStation™Now for PC アプリ」をインストールしたパソコンのUSBポートに、「DUALSHOCK®4 USBワイヤレスアダプター」を接続すると、Bluetooth®通信によりDUALSHOCK®4の機能がご使用いただけます。

    ※3 Windows PC向けの「PlayStation™Now for PC」では、PS Nowのレンタルサービスはご利用いただけません。

  • DUALSHOCK®4 ワイヤレスコントローラー(USBケーブル接続 or DUALSHOCK®4 USBワイヤレスアダプター接続※2)、もしくはDUALSHOCK®3 ワイヤレスコントローラー(USBケーブル接続)
  • 5Mbps以上のインターネット接続
  • PlayStation™Networkアカウント
  • PS Now定額制サービス、または7日間無料体験への加入※3

 

 

image

 

ソフト選択画面

image

ソフト選択ではジャンルや名前から探すことが出来る。

対応タイトルがずらっと並んでいるだけでも見ていてワクワクしますね。

 

一応Xboxコントローラも使えるが…

image

テストで使ったのはXboxOneワイヤレスコントローラ。 DUALSHOCK4も持っているのですがPCで使っているのはXboxコントローラなのでそのまま試してみました。

すると案外普通に使えた物の、

・PSキーはESCキー

・モーションコントローラはサポートしていない

・ボタンラベルが異なる場合がある(ABXY=○×□△になる)

・タッチパッド機能はDUALSHOCK4だけ

といった制限があると表示されます。

ほとんどのゲームは問題ないと思いますが、一部タイトルでは要注意でしょうか。

 

 

image

とりあえず懐かしの迷作、マットハザードを試してみましょう。

起動にはサーバ側の準備のため少し時間が掛かります。

 

image

案外あっさり動作しちゃいました。

私の感覚では操作遅延も特に感じませんが、状況によりやや不安定に感じるシーンもありました。  先ほどのXboxコントローラの場合の注意点ではPS NOWメニューの表示はESCキーで行うと書いてありましたが、Xboxガイドボタンでも動作しました。 一応Xboxコントローラで遊ぶことも想定されているようです。

 

ここで遅延の影響がでかそうなソニックジェネレーションズも試してみました。

操作的な遅延は殆ど感じません。 少し古いテレビでプレイしているような感覚です。 ただソニックの場合早いのでPS Nowの性質上ビットレートの圧縮されたノイズが目立ってしまうと言う欠点はあるようでした。

 

録画はXboxAppを利用。 Xboxアプリでの録画などは普通のゲームと同じように出来るようでした。 ちなみにBEAM配信も出来るようです。

 

ちなみにスペック的には足りていないGPD WINで試したところ、ゲーム選択画面のUIが少し重かった物のゲームが始まるとスムーズにプレイできるようでした。

Xbox Appから配信は出来ない物の、ゲーム録画やスクリーンショットは出来るようなので、持ち運びできるゲーム機でそのまま録画出来るというのは少し新鮮かも知れませんね。

 

ラインナップは少ないが今後に期待

全体として思ったよりも楽しい体験だと感じました。 特にGPD WINなどで手軽にプレイできるのは可能性を感じますし、DUALSHOCKに拘らずXboxコントローラにも可能な限り対応しているのは好感が持てました。

欠点としてはやはりラインナップが少ないこと。 もう少しラインナップを増やして貰えたら…とどうしても思ってしまいますが、PS Vitaやブルーレイプレイヤーなどのサポート終了やレンタル終了で今後ラインナップが拡充することを期待しましょう。

 

 

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 81

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-(無料)ゲーム, 無料アプリ